いや〜単純なことだったさ〜

・・・M1000無線LAN、無事接続完了〜〜〜!!!!
おめっとさん〜〜〜〜〜!!!
・・・って喜ぶほどでもなかったり。
結局何が悪かったかというと、認証キーの入力ミスだったような・・・。
そりゃ、NTTに聞いても解らんわな・・・。ごめんよ〜。

キー入力に誤りはなかったと思ってたけど(何度か入力しなおしたから)、結局オープンシステムで暗号化方式を無しにしたら、あっさりと認識。

んでもって、再度認証キーを入力したら更にあっさり認識して、ブラウザでYahooも見れるように。

今までの苦労は、いったい・・・。

ちなみにうちは、光の有線ルータ仕様で、coregaさんのアクセスポイントを使ってます(使ってました)。

今は、バッファローさんのAirStationを使用中。

なんでかって?だって、coregaさん、本体発熱し過ぎ。&本体との接続にネスケじゃないとまともに動かないし、かなり設定表示までにかなり時間がかかる。しかもまともに設定画面が表示されないときも。

なので、あまり好きじゃないけど、バッファローさんに交換〜!

これまた、バッファローさんもやってくれる。初期の本体IPが一般的(?)じゃないからこれまた本体の設定いじるまでにちょっと苦戦(自分の無知を棚上げ〜)。

『簡単セットアップ』とかの説明もあるけど、スッゲー簡単に説明しすぎ。
こっちの設定は、coregaさんの方が親切。ん〜結局どっちもどっちだ・・・。

ま、今のところは無事M1000無線LANで接続してネットさーふぃんしてまふ。
色々と協力して頂いた、M1000を購入した量販店の店員さん、ありがと〜っす!

これまた、M1000。メールだけど、@Niftyのメールだと送信が出来ない。
SMTPの設定が関係してくるみたい。

なので、モペラを使わず、直接@Niftyに接続してメールの送受信。これはこれでOKかも。

結局、こうなるとモペラの契約は要らなかったかも、と今更ながら思ったり。

あ〜ちなみに、M1000、容量の大きいPDFはドキュメントビューアで見れない事が発覚。
仕事の資料ででかいファイルのPDFが開けないんじゃね〜・・・。

SH901isでは見れるのに。それ以下かい!

これはすっげ〜残念でなりません。

ま、無事無線LANは接続できるってことで。coregaさんとバッファローさんが接続できるので、大体の無線LANアクセスポイントは使えるかと。もちろん、IEEE802.11b対応が前提だけど。

んじゃ!