DVDを再度PSPでみようん!

相変わらず、同人誌を買いまくってしまって自己嫌悪に陥っている最中、PSPのHPを見てて、DVDをPSPで見るためのチュートリアルを見て久しぶりにDVDをPSPで見てみようと思って先日借りてきたDVDをPSPで見るための準備を始めた。(ひつこい文章だな)
以前から試していた『携帯動画変換君』。メインで使っているPCでは起動すらしなくて、オンラインゲーム用に作ったPCでもダメだったが、このたびオンライン用PCで動作することが発覚。これで調子に乗ったおいらは早速DVDをVOBにすることに。
その後チュートリアル通りに事を進めて無事PSPで見る事が出来た。
見た結果は、画像は綺麗だし、ブロックノイズは無いわでいいよ、これ。
以前はSONYさんの『Image Converter 2 ver.2』を使っていたが、VOBファイルを直接変換してくれず、VOBを一度MPEGに変換させないといけない。それから更にPSP用に変換&分割〜と結構めんどい。
その点、『携帯動画変換君』はVOBファイルを直接変換してくれる分、『携帯動画変換君』に軍配があがった。う〜ん、すごいっさ〜。つ〜か、楽っさ〜。

オンライン用PCでDVDをVOB化してそれから変換してるんだけども、メインよりこっちのPCの方がCPUその他が上なので、メインより変換が早い。
メインPCの1.5倍くらいは早いかも。やっぱPCはCPUが命なのか!?

んで、今回変換したDVDは『天地無用!魎皇鬼』の『無の巻き』。
なんでこれかは特に意味はないのだけど、ただ手元にあったから。
いや〜しかし、ホント画像綺麗だわ〜。PCで見るより遥かに美麗と言える。
少し言い過ぎかもしれないけど、正直びっくりする程。
次は映画を変換してみまふ。結果は後ほど。

追記〜画像の変換出力はQVGA15fpsの1500kbpsのステレオ120kbpsだった。そりゃ当然綺麗だわな・・・(苦笑